• ホーム
  • Twitterにはユニークな仲間や情報が集まる!

Twitterにはユニークな仲間や情報が集まる!

おしゃれなイメージのInstagramに対して、Twitterは面白いネタが豊富で、拡散力の高いSNSとなっています。Twitterには、リツイートという機能があり、他の人に広めたいと感じた投稿に対してリツイートボタンを押すと、その投稿を自分のフォロワーに表示させることができます。Instagramでは、記事を共有したい場合には専用のアプリをインストールする必要がありますが、Twitterには標準でリツイートボタンの機能が付いています。ですので、話題性の高いツイートや流行のツイートはいつの間にか何万という単位でリツイートされることがあります。その拡散力から、最近ではTwitterで流行している出来事をテレビのニュースで取り上げることも増えているようです。

Twitterは、同じ趣味の仲間を探しやすいという特徴もあります。自分と共通の趣味を持っているユーザーがおすすめリストに出て来たり、タグやプロフィールでの検索がしやすかったりするので趣味用のアカウントを複数作成している人も多くいます。リスト管理をすることもできるので、リアルの友達、同じ趣味の仲間など分類してタイムライン表示をすることも可能なので便利です。共通の友達がフォローしているユーザーがいれば、おすすめのユーザーとして表示されるので自分の友達も探しやすいです。

Twitterの投稿はまとめやすいという利点もあります。NAVERまとめやトゥギャッターなど、関連するTwitterのつぶやきをまとめたサイトはたくさんあり、流行のニュースから独特なテーマまで様々な話題について簡単に有益な情報を得ることができます。返信がスレッド形式になっているのもまとめやすいポイントです。一つの投稿が140文字で収まっているので読みやすいという特徴もあります。

TwitterもInstagramと同じようにハッシュタグを付けられますが、少し性質が違っています。Instagramでは写真に映っているもののタグを付けて、同じテーマの写真を探すような使い方をしますが、こちらの場合は大喜利をするようなイメージで使います。#選手権といったタグが人気で、一つのテーマに対してユーザーが文章やコメントと画像を付けていかに面白いネタがつぶやけるかと盛り上がっています。リアルタイムで有益な情報だけでなく、独特なネタ探しもできるTwitterは、流行に敏感なユーザーにとって押さえておきたいSNSの中の一つと言えるでしょう。

関連記事