• ホーム
  • SNSアカウントのフォロワーを簡単に増やす方法!

SNSアカウントのフォロワーを簡単に増やす方法!

パソコンで作業する男性

SNSの使い方は様々で、ひっそりと誰にも投稿を見られずにアップしたいという人もいれば、できるだけ多くのフォロワーに投稿を見て欲しいと考えて利用するユーザーもいます。フォロワーの数を増やすには、どのようにSNSを使っていけば良いのでしょうか。

まずはフォロワーのニーズに合ったコンテンツを調査します。今流行している事柄や、みんなが興味をもちそうなコンテンツを選びましょう。たとえば、投稿の際にはハッシュタグを付けるようにしましょう。キーワードで検索されることが多くなり、視聴者の数を増やすことにつながります。各SNSで流行っているワードはランキング形式で公表されているので、そちらを見て調査してください。

オリジナリティも大切です。自分の価値を理解して、自分にしかできない投稿をすることで、人気を獲得することができます。他の人がやっていないコンテンツに目を向けると、競合と争う必要がなくなります。流行しているコンテンツは数が多いので、アップしても自分の投稿が埋もれてしまう可能性があります。それならば、ニーズは抑えつつ、他の人がやっていないオリジナリティの要素を取り入れた内容を考えてみましょう。動画などであれば、サムネイルも注目してください。サムネイルとは、動画の一場面が動画の最初の表示画面になっているもので、インパクトのあるサムネイルを設定することでその動画に興味を持つ人が増えます。タイトルも、最初にユーザーが目にする部分ですのでインパクトのあるワードを使いましょう。

投稿を終えた後に、しっかりと分析を行うことも大切です。ユーザーの反応の推移や、反応の多かった投稿をアップした時間帯、特徴などを研究しましょう。分析を続けることで、競合よりも自分の投稿の優れている部分や自分の価値がわかるようになるかもしれません。

また、てっとり早くフォロワーの数を増やしたいというのであれば、自分がフォローするユーザーの数をどんどん増やすというのも一つの手です。相互フォロー希望とプロフィールに書かれているユーザーであれば、こちらがフォローすれば必ずお返しにフォローをしてくれるのでお互いにフォロワー数を増やせるというわけです。そんなに多くのユーザーをフォローしてしまったら、タイムラインが埋まってしまうのではと心配になるかもしれませんが、リスト管理・非表示設定などの機能を使用すれば快適に閲覧ができるので問題ありません。

関連記事